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カムストック第七十四談 「猿女」

皆様、あけましておめでとうなんて言う時期とっくに過ぎてますけど、
あけましておめでとうございます。
寒中お見舞い申し上げます。
今年は何だか年賀状も未だ返せてない。
珍しく年またぎの稽古や本番がないんですが、
逆にいろいろ入れてしまうわけですね。

あと、原稿の仕事が重なっております。
嬉しいことです。
何といっても昨年は文章の連載が増えました。

さてこういう感じから、例年の年頭コラムのように
昨年を徐々に振り返っていく流れに持っていきましょう。
毎年書いてますが、このコラム正月にしか更新できてません。
特にツイッターやフェイスブックやるようになってから、
なかなかね。
もう今年で閉じようかとも思っていたのですが、
数少ないこのコラムファンがいてくださって、
催促してくれましたので目覚めました。

連載の話から。
もう何年前からか忘れるくらい以前よりお世話になってる
「奈良新聞」
隔週金曜連載はタイトル
「赤い扉の向こう側」
何とこれは最新の回が百六十三回!
自分でも凄いです。
このカムストックですら七十四回です。
百六十三回よく書く事があったもんです。
そしてこれは全く読者の反応わからなくて、
たまに奈良の知り合いが読んだと言ってくれるくらいで、

一体誰が読んでいるのか?

と自信のない疑念を抱きながらの連載です。
しかしここまで続くということは、
読んでくださっているのでしょう。
感謝感激です。
そしてさらに続きます。
奈良新聞さん、ありがとう!
WEBでは出ないのが残念なのですが・・・
皆さん、奈良に行って奈良新聞を買うしかありません!
買ってください!

さて、これが唯一の演劇以外の書き仕事だったのが、
昨年、連載が二つも増えました。

一つは何と小説です。
「Tricksterage」
という雑誌に隔月連載。
これは一見イケメンたくさんの演劇雑誌に見えますが、
よくよく中身を見ると、
何というか大変野心的で盛り沢山な、
「THE・総合雑誌」です。

その野心的で盛り沢山な企画の一つに僕の小説を加えてもらっています。

「ガーデニング古事記」

というタイトルの小説は
まだ連載して三回目までしか行っておりません。
「古事記」を上演する市民劇団が舞台です。
どこかで聞いたような話ですね。
どこかで聞いたような演出家も出てきますね。
定年後の人生に迷う老夫婦の家族が神話とシンクロしながら
家の庭を世界に見立てて改造していきます。

書き出しは難しかったですが、
段々リズムがつかめてきました。
これからどんどん奇想天外になっていきます。
と言っても始まったばかり。
古事記で言うとまだ神様が現れてない状態です。
泥のような世界の船出。

「Tricksterage」はバックナンバーも
買えますのでぜひお買い求めください。

もう一つの連載は
「ならめがね」
という奈良を多角的に全国的に発信するとても洒落た雑誌です。
こちらは季刊ですが、

「色眼鏡」

というタイトルの長文エッセイ載せてもらってます。
こちらもまだ二回分。
結構町の本屋さんにも並んでいたりします。

連載の報告でした。

これだけ重なるだけでわりとヒーヒー状態です。
しかしまた芝居とは違った喜びがあります。

さて本業の芝居を振り返りましょう。

昨年も結局忙しい一年でした。

1月 URASUJI5「綱渡り」

URASUJIはやるたびパワーアップしていく気がします。
オープニング大奥のゲス乙女、ラッパ屋、俵木さんのモモクロは未だに耳につきます。
しかしこれが昨年だったとは信じがたい時間感覚ですね。

5月 「スワン・ダイブ」

え?五月まで飛ぶのか?
その間、何をしていたのだろうか、全く思い出せません。
25周年企画の第一弾。
取材旅行に行った初春の諏訪の冷たい空気感を思い出します。
久しぶりの本多。美しい装置でした。
綺麗なシーンいっぱい作れた気がします。
カムカムでしかやれない世界を25年の節目にしっかり出せたかなと。
このあたり、谷川健一の本読みあさり、鉄の歴史のことばかり考えてました。
鉄の古代史は本当に面白いのです。
そして軽んじられているのです。
鉄の存在が日本史を作っている。
この目線でいろんなものが違って見えてきます。
そして演劇的なんです。

6月 ラッパ屋「ポンコツ大学探検部」

絶対毎回見に行く憧れの劇団への出演。非常に楽しかったです。
しかも、めちゃめちゃおいしい役をいただきました。
早稲田の6号館を模したセットは早稲田青春時代を思い出させ、
探検部自体は山登りする自分にとっては、
これまた青春時代そのものです。
リュックや靴を自前で用意したのも思い出深いです。

7月 ナライブ「まなじり」

ナライブの招待枠でこの芝居の再演がかないました。
東京でやったのより盛り上がり凄く、大成功でした。

8月 義経与一弁慶静サミット「短縮版・郡山千本桜」

大きな歴史イベントでのオープニング。
この作品は大和郡山市の財産です。
またいずれやることになるでしょう。
でもやはり落語「七度狐」の部分をカットすると寂しいですね。

9月 「グレート・ネイチャー」

何とNEWS小山君主役で「大自然」リライトという、
まさか実現するまいと思っていたびっくり企画が実現です。
カムカムも見たことない大半の人にとって、
全編アドリブのような独特の作品世界は、
どう映るんだろうと内心恐れていましたが、
毎日当日券の列に何百人も並んでくれて大盛況。
少ない稽古時間であそこまでできる出演陣も大したもんでした。

11月 「>(ダイナリィ)」

25周年第二弾。
今までの劇団の芝居で一番の出来だと思います。
お客さんの反応が違った。
いつも、おもしろいと言ってくれる人の
「おもしろい」のニュアンスが違った。
作る過程も半端なく、
ギリギリの空気で出来上がったサバイバル的作品です。
多分にサバイバーな清水宏さんの存在のおかげだと思います。
その影響でみんな変わりました。
もう一歩踏み込めるようになりました。
これでカムカムはもう一つ上のクラスに挑戦する劇団にならねばと思いました。
同時にこれからが問われると気を引き締めました。

12月 KAKUTA「痕跡」

再演だと少し余裕かましてたんですが、
稽古合流した時点で
他の皆がめきめきレベル上がってて焦りました。
演出ももう一段上で攻めて来てる感あり、
その結果、初演を大きく上回る反応を頂けたと思います。
連日満席。
それでもさらにもっと多くの人に見てもらいたかったですね。
南北賞にふさわしい作品です。

いろいろやったなぁ。
ラッパ屋あたりから前が去年感ないですね。
いつもそんなこと言ってますが。

大晦日は
島根雲南で365日演劇というものに挑戦し、
見事にやり遂げた
劇団ハタチ族の千秋楽をチェリヴァホールに見届けに行きました。

僕が昔やった一日一話一ヶ月公演「鈴木の大地」を
飲み屋で彼らに自慢したのがきっかけの一つで始まったこの恐るべき無謀。
コンビニもほぼない過疎の町のホールで、
客がゼロになったら中止という厳しいルールの中、
一桁ギリギリセーフの日も乗り越えて、
一日も欠かさぬ365日、劇場で演劇が上演されて、
何と千秋楽は約四百人収容の劇場に五百人強集まっての立ち見満員。

客入り見ただけで涙、
本人たちそのものを描いた芝居内容で涙、
言葉詰まるカーテンコールで涙、
飲み屋で挨拶ふられても涙、
感動しっぱなしで、
何か若い連中に逆に、
世の中の強いる宿命や必然を、
大いに笑って換骨奪胎する演劇の底知れぬ力をまざまざと魅せられました。

何でこれほど自分たちは演劇にとり憑かれているのか。
どうしてお金にならないのに、こういうことを死ぬほど疲れながらやってるのか。
これが25周年の我々が自らに問う「>」の大きな論点だったんですが、
「>」が終わって、
節目の一年お終わりに
遠い地でありながら、もはや前世の故郷にも思える島根の地で
無謀極まりない365日演劇の千秋楽を目撃することで、
何かが繋がったようにも思えます。

さてもう相当書いたかと思うのですが、
毎年恒例干支をからめていかないとですね。

申年。

サルといえば

今や珈琲の名前で有名な猿田彦(サルタヒコ)。
この神様は天孫ニニギノミコトが天から降りてくる時に、
道案内をしたと古事記にあります。
異形の顔で鼻がでかく、祭事では天狗のお面で表されたりします。
この猿田彦は最初天孫一派に立ちふさがるのですが、
そこでアメノウズメがしゃしゃり出て、
性的な所作をします。
すると猿田彦が魅力にまいって、道案内するという突拍子もない流れです。

このアメノウズメは、
あの天照大神が天岩戸に閉じこもった際に、
桶の上で裸踊りをして岩の外を盛り上げ、
天照大神を誘い出す役割を担った女神です。
一説ではこれが日本初の演劇で、
桶こそが日本初の舞台であると言われます。

アメノウズメが岩戸の前で行った行為は
ワザヲキと呼ばれます。
隠されたものという意味のワザを
ヲクというのは招くという意味。
つまり隠れた神意をあらわすものがワザヲキで、
これは漢字で「俳優」と書きます。
巫女のことです。

この天孫降臨の道案内のくだりで、
猿田彦とアメノウズメはすっかり仲良くなり、
そのことでアメノウズメの末裔は猿女君と名乗るようになります。
岩戸の前で踊ったアメノウズメの子孫である猿女君は芸能発祥の一族です。

この猿女君の子孫が稗田氏。
この稗田氏から出たのが稗田阿礼。
個人名というよりは官職名ではないかと思われるこの名前。
つまり稗田氏も芸能の民であろうと思われます。
芸能民であり官職でもあり。
その稗田阿礼が古事記を諳んじたと言うことは、
文字のない当時の情報伝達、保存が、
芸能・演劇の社会的な役割であって
その核心は巫女的に神がかった状態であらわれる神意であったと。

稗田村に本籍を持つ僕が、
古事記に執着するのはここにあります。

演劇というものは一体何なんだろう?

それはきっと娯楽ということではないんですね。
現代においても。
この問に対する手がかりが古事記やら古典にはあるんだと思うんです。

さあ今年もそんなこんなで演劇を追求していきます。
カムカムとしては、
7月の本公演の前に
3月劇団員有志制の短編フェスをこじんまりやります。
僕も参戦。

作者再演「熊の親切」
若手の菊川と二人であの芝居をやります。

こりゃ大変だ。
わかっています。
大変なことをやっていかないとダメだというのが、
「>」の教訓です。

そして他の何人かもそれぞれ一人芝居や初作演出などに挑戦します。
チケット少なめです。
レアな公演お見逃しなく。

そして本公演は7月

「野狂(やきょう)〜おのしのこのし〜」

その性格と奇行から“野狂”と呼ばれた貴族、小野篁(たかむら)。
いろんな不思議な力を持ち、地獄と行き来し、閻魔の側近だったと言います。
この小野篁を筆頭に、
小野小町、小野妹子ら、
小野氏には一癖ある有名人が多い。
この小野一族の大河ドラマを新作で上演いたします。

座高円寺にて。
お楽しみに!

劇団以外では4月

「詭弁・走れメロス」

一部役者も新たに再演です。すでに先行チケット発売中。

他にもいろいろ今年も出ますよ。

忙しい忙しい。

忙しくないと調子悪いのでそれでよし。
汗かかないと太るのでね。

それでは長々とお付き合いありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

                                      
2016年1月13日

at 16:49, 松村武, -

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